FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地球温暖化

地球温暖化が叫ばれて久しいのですが、私が勝手に思うところを一つ。

私が若かりし頃は温暖化どころか、むしろ地球は氷河期に向かっている(要するに寒冷化)という話しかありませんでした。
地球は、単純に言うと、氷河期とそうでない時期を遙か太古から繰り返してきています。
で、今は約1万年前に氷河期が終わった時期ということだそうです。

この「そうでない時期」は、かなり温暖化となる時もあるそうで、例えば北極近くにあるグリーンランドは、現在でこそ極寒ではありますが、昔の超温暖な頃は、その名の通り緑豊かな土地だったそうです。
もしかすると、この温暖化はCO2とは関係なく、地球の単なる周期的変化の一つなのかもしれません。

まあCO2が多少影響していたとしても良いんですが、このまま温暖化が進めば、当然もっと北極・南極の氷河は溶けます。
じゃあ、大量に氷河が溶け出すと、どうなるんでしょうか?
当然、海水面が上昇します。

・・・では、その後は?

で、素人考えなんですが・・・
氷河が大量に溶けるってことは、地球規模で海水が冷却されるってことにならないのかな、と思うんですよね。
それに、海水が増えるから、地球全体として湿度が上昇して雲ができやすくなり、太陽が遮られやすくなる。
そして、段々と地球規模で気温が低下する・・・行く末は、もしかすると再度氷河期へ向かう・・・ということになったりして。

まあ結果が分かるのは、まだまだ何十年も先の話なんでしょうけど。

コメント

非公開コメント

プロフィール

こて太郎

Author:こて太郎

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FX為替心理バロメータ
ブログ内の検索
ブログ内の記事を検索します
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
お勧めサイト
げん玉で小遣いゲット!

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。