FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇風機、エスカレータ・・・事故・実験映像が公開

FNNニュース: 独立行政法人「NITE」、製品事故を再現した映像をインターネットで公開

NITE 独立行政法人 製品評価技術基盤機構-ミニポスター

このサイトによくニュースで報道される扇風機やエスカレータ巻き込み事故の実験映像が公開されています。

ときにエスカレータに巻き込まれる事故ってのは、何年か前によく事故の報道されていましたよね。

エスカレータには、各段に「ここに足を乗せてはダメ」って意味で黄色などで縁取りされいるのが多いんですが、これって実は高度成長期時代(昭和40年代だったかな?)に今みたいなエスカレータ巻き込み事故が子供のゴム製長靴で多発したことで縁取りされるようになった、と私は記憶しています(それまでは縁取りされてなかったはず)。
また、この時の事故により「子供は親と手をつなぎ、中央に乗せる」というのも決まりました。

現在の若い人で最近の事故ニュースを見たことがなければ、あの縁取られている意味を知らない人は多いのではないかと思いますが、エスカレータのどこかしらにそのような注意事項が載っていますので一度探してみましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

こて太郎

Author:こて太郎

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FX為替心理バロメータ
ブログ内の検索
ブログ内の記事を検索します
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
お勧めサイト
げん玉で小遣いゲット!

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。